シバッキーのアルマ

柴犬×スキッパーキのMIX犬、アルマの日常と庭いじりの記録

スキッパーキってどんな犬?

 

我が家のアルマは父犬がスキッパーキ、母犬が豆柴のMIX犬です。

初めてペットショップでアルマを見たとき、スキッパーキってなに?となったのをよく覚えています。

そこで、今日はスキッパーキについて調べたことをまとめてみようと思います!

 

 

原産国

ベルギーのフランドル伯居城

スキッパーキの原産国はベルギーのフランドル地方

ベルギーは年間を通して、日本より気温が低いです。

スキッパーキといえば黒くてふわふわの被毛が特徴的ですが、寒い国出身と聞くと納得ですね。

 

サイズ

体重:

3kgから9kgの間。4kgから7kgの平均体重が理想的。

(引用:ジャパンケネルクラブ

体高:25〜33cm

 

体重を見ると、同じ犬種の中でもかなり個体差があるようです。

アルマのお父さんはたしか4kg前後だったので、スキッパーキの中でも小柄な方ですね。

アルマ自身は5ヶ月半で4.3kgだったので、アルマの成犬体重は5kgくらいになるのかな?

今後の成長が楽しみです!

 

性格

好奇心旺盛で、小柄ながらも活発なので同じ体格の犬の中では運動量が多い方。

飼い主にはよく懐きますが、家族以外の人には警戒心が強いです。

Youtubeなどを見ると、弾丸のように駆け抜ける敏捷な子が多い印象です。

 

柴犬も見知らぬ人には警戒するという子が多いですが、柴犬×スキッパーキなアルマもしっかり人見知りで、飼い主に対しては膝の上が大好きな甘えん坊になります。

どちらも他人には警戒心が強い犬種だと知り、納得です!

 

まとめ

スキッパーキはガッシリとした体格と、ふさふさの被毛を持つ小型犬です。

JKC(ジャパンケネルクラブ)が今年発表した犬種別犬籍登録頭数はわずか44頭でした。

これは大まかに説明すると、その年にJKCで新たに発行された血統書の数=子犬の数なので、他の団体に登録している子や個人で繁殖している子は数に含まれていません。

なので国内でスキッパーキが何頭飼われているのかは分かりませんが、このランキング1位であるトイプードルの登録頭数83,211頭と比較すると、スキッパーキの44頭がいかに少ない数字なのかは理解できます。

 

私もアルマに出会うまでは知らなかったスキッパーキという犬種。

調べれば調べるほど、その可愛さに魅了されてしまう特別な犬種でした!