シバッキーのアルマ

柴犬×スキッパーキのMIX犬、アルマの日常と庭いじりの記録

裏庭の開拓について

我が家の裏庭

我が家には裏庭があるのですが、ずぼらな性格のため手入れができず荒れ果てております。

これでも夏に何回か草刈りをして、ましになった方なのですが…

 

家庭菜園や自宅ドッグランにはずっと憧れがあったので、アルマをお迎えしたことでようやく重い腰をあげることにしました!

 

裏庭開拓の目標

  1. 小学1年生の娘の食育を兼ね、家庭菜園を作って収穫した野菜を食べる
  2. ドッグランを作る
  3. 切花用のお花を育てる

 

まずは家庭菜園とお花のために、草刈り後に残った雑草を手作業で抜いていきます!

 

 

竹にはさまれている一部草のない部分は、すでに娘と一緒にたがやして野菜の種をまいたところです。

絶対にどこに種をまいたか分からなくなるので、取り急ぎ竹を切って目印にしてみました。

ちなみに今日で3日目ですが、まだ発芽はしていないようです。

 

とにかく、地道に草をむしるわけですが、これが本当に大変で…

すくすくと育った雑草の根っこが長く伸びていて、土の中から引きずり出すのも一苦労でした。

 

 

↑の写真の根っこは40cm以上ありました!

 

 

 

夫婦2人がかりで1時間ほど頑張った結果がこちらです!

だいぶスッキリしたのではないでしょうか?

すでに種がまいてある場所の隣に、お花が植えられそうです。

 

今後は左右に残った背の高い雑草を刈り取りつつ、スコップで地面を耕して少しずつ陣地を広げていきたいと思います。

 

本日の経過は以上です。

ご覧いただきありがとうございました!